出張

マルサ工業社長もとかつBlog

ホーム > 出張

ブログ

  1. IMGP3757001

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/05話「工場見学」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/05話「工場見学」 ドイツの美味しくてボリューミーなランチを済ませ、午後はシュバルツバルト(黒い森)の中にある、モミの木を主体に製材・加工をしている会社を見学させてもらいました。 研修でお邪魔するのは今回で2度目。お忙しい時期に快く見学を了承してくださり本当にありがたいことです(´∀ `)

  2. IMGP3618

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/04話「1日目のランチ」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/04話「1日目 ランチ」 弊社の研修での食事は、決められた料理を食べるのではなく、出来るだけ自分たちで決めたモノを楽しむというスタイルをとっています。 そのため、毎年いろんな料理がテーブルに並びます。ちなみに自分はオーソドックスにシュニッツェル(ドイツのカツレツ)でしたw 味が気になる方は、ぜひドイツへ(´∀ `)ノ

  3. IMGP3552

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/03話「ハプニング!~自然を相手にするということ~」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/03話「ハプニング!~自然を相手にするということ~」 もみの木の伐採…6年連続で伐採を見れていたことで、心のどこかで伐採を見ることができるのは“当たり前”と思っていた自分がいたことを改めて感じました。 あくまでも自然の分け前を頂戴して生活していることをまざまざと思い知らされました(´ω `;) それでも皆さんこのハプニングを、想い出として楽しんでくださったことが救いになりましたw

  4. IMGP3512

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/02話「バスでの特別講義 “木の香りと健康”」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/02話「バスでの特別講義 “木の香りと健康”」 普通であれば、谷田貝先生に講義をバス車内でしていただくことをお願いするなんてとんでもなく失礼なこと。・・・普通でなくても失礼かw そんな無茶なお願いを、毎年快く受けていただけるのは本当に嬉しく名誉なことです。 今年の講義内容は「木の香りと健康 」 “木から発生する成分が、生き物にとってどのような効果があるか”を皆さんにわかるよう丁寧に講義していただきました。

  5. IMGP1471

    小山工務店さんの新築現場を見学![2016年6月21日]

    思わず「クーラー!!」って言いそうになるような外から室内に入ると、冷房点けてるの?と思うくらいの涼しさと爽やかさ。すでにこのお家は引渡し済み。この家に生活感が加わった状態がぜひ見たくなりました(´∀ `)

  6. IMGP8818

    黒い森の小さなおうち~モミの木見学紀行~

    黒い森の小さなおうち~モミの木見学紀行~ 「外国の家は大きい」というイメージがあると思いますがたぶんそんなことないと思います。もちろん大きな家もありますが。最近の日本のおうちは必要以上に大きいなぁ…そんなことを感じることのできるおうちの見学ができました(´∀ `)

  7. IMGP8740

    シュバルツバルト(黒い森)にそびえる棟~モミの木見学紀行~

    シュバルツバルト(黒い森)にそびえる棟~モミの木見学紀行~ 9階建てでした。しかも崖の近くに造ってる…すでに高い所なのに(´ω `;) 「内装材」はモミの木の板を張っています。ということで見学のため上ることに…

  8. IMGP8415

    ドイツの“道の駅”みたいなお店~モミの木見学紀行~

    ドイツの“道の駅”みたいなお店 陳列されているモノは地元で採れたり作ったモノばかり。“これから仕事”って状況でなければ色々と購入していたかもです(´∀ `;)

  9. IMGP8208

    フランクフルト

    フランクフルト マルサ工業ドイツ研修ツアーの工程でまだ一度も組み込んでいない街・フランクフルト。いい街ですね!

  10. IMGP3596

    健康な住まい造りの会“樅の木の家”九州 定例会[2016年3月14日]

    市場建築さん初の“樅の木の家”での会開催でした。施主さんは日帰りで鹿児島まで工場&住宅見学に来た猛者(笑)です。そんな施主さんと市場建築さんとの思いが入った住宅を見学させてもらえたことは本当にありがたいです(´∀ `)

ページ上部へ戻る