プロジェクト

マルサ工業社長もとかつBlog

ホーム > プロジェクト

ブログ

  1. IMGP3757001

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/05話「工場見学」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/05話「工場見学」 ドイツの美味しくてボリューミーなランチを済ませ、午後はシュバルツバルト(黒い森)の中にある、モミの木を主体に製材・加工をしている会社を見学させてもらいました。 研修でお邪魔するのは今回で2度目。お忙しい時期に快く見学を了承してくださり本当にありがたいことです(´∀ `)

  2. IMGP3552

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/03話「ハプニング!~自然を相手にするということ~」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/03話「ハプニング!~自然を相手にするということ~」 もみの木の伐採…6年連続で伐採を見れていたことで、心のどこかで伐採を見ることができるのは“当たり前”と思っていた自分がいたことを改めて感じました。 あくまでも自然の分け前を頂戴して生活していることをまざまざと思い知らされました(´ω `;) それでも皆さんこのハプニングを、想い出として楽しんでくださったことが救いになりましたw

  3. IMGP3512

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/02話「バスでの特別講義 “木の香りと健康”」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/02話「バスでの特別講義 “木の香りと健康”」 普通であれば、谷田貝先生に講義をバス車内でしていただくことをお願いするなんてとんでもなく失礼なこと。・・・普通でなくても失礼かw そんな無茶なお願いを、毎年快く受けていただけるのは本当に嬉しく名誉なことです。 今年の講義内容は「木の香りと健康 」 “木から発生する成分が、生き物にとってどのような効果があるか”を皆さんにわかるよう丁寧に講義していただきました。

  4. IMGP4129

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/01話「ドイツ研修スタート」

    マルサ工業(フォレストバンク)ドイツ研修2017/01話「ドイツ研修スタート」 年に一度、弊社マルサ工業が主催している「ドイツ研修」に今年も行ってまいりました。 これから複数回に分けて、研修の様子をアップしていきます(´∀ `)

  5. IMGP0191

    「ドイツ研修2017」今年も開催します!

    「ドイツ研修2017」今年も開催します! 今年も、マルサ工業主催の「ドイツ研修」を開催することになりました。 「この製品は○○製」だけでは家を建てる皆さんに失礼。「この製品の原材料は○○を使い△△産で…」とお客さんに伝えたい。 そんな気持ちの皆さんに参加していただいています(´∀ `)

  6. IMGP0499

    もみの木ハウス諏訪「もみカフェ」2017年6月11日

    もみの木ハウス諏訪「もみカフェ」2017年6月11日 今回は、これからモミの木の家を建てられる5組のファミリーに参加してもらったので、家造りの為に“何が必要なのか”メインにモミの木の空間のメンテナンス方法などを含めてお話させて頂きました。ユックリとお話しできたので本当によかったです(´∀ `)!

  7. IMGP0067

    “アットハウジングアズ”徳島&愛媛より来訪(2日目・前半) [2017月6月8日]

    2017年6月8日四国のハウスメーカー・アットハウジングアズ徳島店&マサキデッキ店より5名の社員さんが弊社に研修のため来訪されました。

  8. IMGP9986

    “アットハウジングアズ”徳島&愛媛より来訪(1日目・後半) [2017月6月7日]

    2017年6月7日四国のハウスメーカー・アットハウジングアズ徳島店&マサキデッキ店より5名の社員さんが弊社に研修のため来訪されました。“アットハウジングアズ”徳島&愛媛より来訪(1日目・前半) 1日目美味しい食事の後は、3件目。

  9. IMGP9941

    “アットハウジングアズ”徳島&愛媛より来訪(1日目・前半) [2017月6月7日]

    2017年6月7日四国のハウスメーカー・アットハウジングアズ徳島店&マサキデッキ店より5名の社員さんが弊社に研修のため来訪されました。0日目フェリーで九州入りしてもらったので、大分の別府に前日入り。

  10. IMGP9986

    体感展示ルームに新しい機械[レーザー加工機]を迎え入れました!

    体感展示ルームに新しい機械[レーザー加工機]を迎え入れました! レーザー加工機とは、木材や金属・プラスティックなど様々な素材に、レーザーで絵や文字などを彫り込んだり任意の形に切り取ったりできる機械です。 先日来訪されたお客さんたちにも、来場者限定のネームプレートを作成してみました。 この機械のおかげで余り材などがさらに減ると嬉しいですね(´∀ `)

ページ上部へ戻る