フォレストバンク事業部

マルサ工業社長もとかつBlog

ホーム > フォレストバンク事業部

ブログ

  1. IMGP0191

    「ドイツ研修2017」今年も開催します!

    「ドイツ研修2017」今年も開催します! 今年も、マルサ工業主催の「ドイツ研修」を開催することになりました。 「この製品は○○製」だけでは家を建てる皆さんに失礼。「この製品の原材料は○○を使い△△産で…」とお客さんに伝えたい。 そんな気持ちの皆さんに参加していただいています(´∀ `)

  2. IMGP2460

    もみの木の家住宅展示場紹介「もみの木ハウス・かごしま(鹿児島県)」

    もみの木の家住宅展示場紹介「もみの木ハウス・かごしま(鹿児島県)」 もみの木ハウス・かごしまさんは、その社名の通り“もみの木の家”を専門に家造りをされています。モデル・Kでは、家具までモミの木で造られています。モチロンどの部屋も“もみの木の家”の室内空気環境を体感できます!

  3. IMGP3518

    モミの木グッズ紹介:もみの木カラーボックス

    モミの木グッズ紹介:もみの木カラーボックス 今回は、新しい3段ボックスもみの木カラーボックスを紹介。 シンプルなつくりになり現行のものより軽量化しているけど、箱自体の収納量は増えてます。 数件のお客さんにモニターしてもらい、改良点が在るか無いか確認した後、のんき工房(楽天市場内)販売する予定です(´∀ `)ノ

  4. IMGP4332

    アンピール新水前寺「もみの木セミナー」2017年7月9日

    アンピール新水前寺「もみの木セミナー」2017年7月9日 今回は、すでに入居されているご夫婦2組とこれから検討されるご夫婦1組に参加していただきました。 セミナーでの内容は、貴重な時間を投資していただいた皆さんのモノなので詳しくは書きませんが、「今住んでいる家の空気環境を見る方法」「住宅内の内装材の重要性」等々…時間が許す限りお話させて頂きました(´∀ `)

  5. IMGP0002

    モミの木木工教室を開催します!第109回記念住環境体感セミナー

    モミの木木工教室を開催します!第109回記念住環境体感セミナー 今回は、毎回開催しているマルサ工業本社ではなく、109回目にして初のフォレストバンク生駒高原工場(宮崎県小林市)で開催します! 今回は、もみの木の内装材を造る工場見学・先日リニューアルしたモミの木の家体感展示ルームの見学・そして、木工教室の3本立て(´∀ `) 造っていただくのは・・・参加してのお愉しみ(´∀ `)フフ…

  6. IMGP1964

    我が家の大切な大黒柱(我が家の家創りと考え方)

    我が家の大切な大黒柱(我が家の家創りと考え方) 縁があって我が家に来ることになったこの柱…棟梁が粋な計らいで、自分と妻とで磨かせていただいた想い出深い柱。 最近の新築ではナカナカお目にかからなくなった大黒柱。自分は好きです(´∀ `)

  7. IMGP1632

    健康な住まい造りの会“樅の木の家”関東 定例会[2017年6月22日]

    健康な住まい造りの会“樅の木の家”関東 定例会[2017年6月22日] 今回のホストは、埼玉県草加市のサン勇建設です。 今回は引渡し寸前の新築を見学させていただきました。なんと見学の時間に合わせて施主さんも来てくださり、家を建てるまでの話を聞かせてもらいました(´∀ `)

  8. IMGP1301

    グリーンワールド「もみの木セミナー」2017年6月18日

    グリーンワールド「もみの木セミナー」2017年6月18日 今回は、5組のお客さんに参加していただきました。 セミナーでの内容は、貴重な時間を投資していただいた皆さんのモノなので詳しくは書きませんが、「内装材に向き不向きな木材」「今住んでいる家の空気環境を見る方法」等々…時間が許す限りお話させて頂きました。 貴重な時間を使いセミナーに参加していただいた皆さん、お忙しい中セミナーの準備をしてくださったグリーンワールドの皆さん、本当にありがとうございました(´∀ `)!

  9. IMGP4076

    樅の木の花言葉「正直・誠実」

    樅の木の花言葉「正直・誠実」 父と調べていて、この言葉を見つけた時、顔を合わせて興奮したことを今でも鮮明に覚えています。 そういうこともあり「正直・誠実」は弊社の製品造りの基本理念にしています。 どんな考え方があっても良いし自由だと思う。ただ、自分たちの造る製品に携わる皆さんには、勝手ながら「正直・誠実」を求めています。 「青い」だの「甘い」だの言われようが、これだけは変えません。 私も「正直・誠実」を常に100%体現出来ているわけではありませんが、目指さない限り出来ないからね(´∀ `;)

  10. IMGP3417

    樅の木の内装材のこと。マルサ工業(フォレストバンク)よりの大切なお話です。(再アップ)

    樅の木の内装材のこと。マルサ工業(フォレストバンク)よりの大切なお話です。(再アップ) 先日お客様から質問を頂いたことについて少しお説明させてもらいます。 質問内容は「○○社でモミの木の床材を勧められたのですが、マルサ工業ではカナダモミの製品を現在造っていますか?」 お答えします。1年ほど前までOEM製品として製造していましたが、現在はカナダモミを使用した床材は一切製造しておりません。 今回は、前に書いた内容の記事を、もう一度アップさせてもらいます。

ページ上部へ戻る